Live in my Dream

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで、

<<   作成日時 : 2009/09/28 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なんで?どうして?
俺頑張ってるじゃん。
嫌だって言いながらも学校行ってるじゃん。
中学のときだってそう。
あんなに学校嫌いだって言ってたのにも関わらず、中1のときなんて遅刻してでも行ってたじゃん。
中2のときはさ、そりゃあ10月から冬休み終わるまで学校休んでたとはいえ、それ以前と3学期は行きたくないのずるずる引っ張らずに行ってたじゃん。
中3のときだって、2年間ずっと嫌だって嫌いだって言い続けてたのにさ、数日休んだくらいで他は全部学校行ったじゃん。

ねぇ、俺頑張ってるよね?頑張ってるよね?
嫌いなのに、嫌なのに学校行くって辛いことなんだよ?
それは大人が……ママンが一番よく知ってるでしょう?
そんな中、中学三年間頑張って学校に行ったんだよ?
俺頑張ってるじゃん!
めちゃくちゃ頑張ってるじゃん!!
これ以上どう頑張れって言うの?!
無茶なこと言わないでよ……。

俺は……俺は、“頑張れ”とか“頑張れるやろ”とか、そんな言葉が欲しいんじゃない。
だって俺頑張ってるでしょ……?
“頑張ったね”って言って、俺の心休ませてよ……。
自分を追い込んで追い込んで、俺今頑張ってるの。
頑張れなんて言われても、これ以上どう頑張ればいいかわからないの。


俺は頑張ってるよね?
なんで誰も、俺に“頑張ったね”って言ってくれないの?
ねぇなんで?どうして?
意味わかんないよ!
頑張ってる人に対して“頑張ったね”って言うのなんて、当たり前でしょう?
ならどうして俺には、誰も言ってくれないの?
どうしてどうしてどうして!!
なんでなんでなんで……っ!!

頑張ったねって言ってもらえない俺は、どうしたらいいの……?
このまま言われるまま、心休めることなくずっと頑張り続ければいいの?
そんで、過労死とかしなきゃいけないの?
……やだよ俺、そんな死に方したくない。
天寿を全うしてから死にたい。
ずっと頑張りっ放しじゃあ疲れるよ……。


なんで親は、無理矢理行かせようとするの?
俺が学校に行くことが苦になるって知ってるんでしょう?
時々疲れることだってあるよ、俺人間だもん。
疲れない方がおかしいよ。

わかってくれてるのなんて、古典の先生だけだよ。
疲れたときは無理せんと休んだらいい、って、言ってくれた。
他は違う。
クソ担任とか親は、反対のこと言う。
とりあえず学校行け、って、行っとけばなんとかなるから、って。
適当すぎ。
そりゃあ何も話さなかったら何もわかんないよ。
そんなこと承知の上で、何も言ってないんだから。
大体言える雰囲気じゃないし。
でもさ、何も言わないって、ただ何も言わないだけじゃないかもしれないんだよ?
そんな可能性も考えないわけ?
言えない理由があるかもしれないじゃん。
人間なんだから、無能じゃないでしょう?
考えてよそれくらい。
俺の無言の訴え汲み取ってよ。
俺何でもかんでも素直にホイホイ言えるように出来てないの。
臆病なの、消極的なの、小心者なの。
かつ優柔不断でネガティブで、最悪な性格してるの。

言うのが怖いの、嘲笑われるのが怖いの。
だから言わないの、だから言えないの。
なんでわかってくれないの?
少しくらい考えてよ!
違う可能性を考えてよ!
なんで俺がただ言わないだけだって決め付けてるの?
決め付けるのはよくないってわかってるでしょう?
無闇矢鱈と決め付けないでよ!
俺だって辛いの、吐き出せる場所が少ないから苦しいの。
ねぇわかってよ……お願いだからわかってよ……。

頑張ったねって言って、俺の心休めさせてよ……。
もう疲れたよ、頑張るのも、頑張れって言われてそれに応えるのも全部全部。
嫌だよ頑張りたくないよ。


……どうして、世界はこんなにも不平等で差別的なんだろうね。
学歴社会とか差別でしかないと思うんだけど。
アフリカの方に行けば貧困に苦しんでる人が沢山いるっていうのに、日本やアメリカや、他の先進国は裕福な暮らししてさ。
大金持ちの人が全員、100万くらい出せば助かる国沢山あるじゃん。
なんでそれをしないのかがわかんない。
もしかしたらしてる人いるかもしれないよ?
でもきっと、してない人の方が実際多いと思う。
一般人に比べたら、大金持ちが100万出すのなんてちょろいもんじゃん。
どうせ100万以上かけて作った大豪邸にでも住んでるんだから。
俺が大金持ちなら、絶対に100万以上は寄付するけどな。
だって不平等なんて嫌だもん。
苦しんでる人達の苦しみを少しでも取り除きたいもん。
ほんの少しのことでも苦しいって思う人間だから、貧困だったらもっと苦しいに決まってる。
そんな中で生活をして一生懸命に生きてる人がいるっていうのに、俺は何もしないまま死にたくない。
頑張ってる人たちに、頑張ったねって言って少しでも苦しみを取り除いて少しでも幸せを感じて欲しい。
同じ人間ってー種族に生まれ落ちたのに、平等じゃないなんておかしい。
キリストが言ったのか誰が言ったのか忘れたけど、世界は平等だなんてそれは嘘だよ。
平等なんだったら階級とかある程度以上のものは存在しないだろうし、貧乏な人と裕福な人がいるわけない。
平等なんだったら、みんな平等、階級によってちょっとは差が出るものの、同じくらいの収入で誰もが学校に通えて仕事に就ける。
そーゆーのが平等だよね?
……無理、なんだろうけど、さ。
人間って醜い生き物だもんね。
言葉や感情を持ってるから自分や他人を偽れるし、そうして誰かが傷ついたり誰かを傷つけたりするから憎しみが生まれて、戦いが起こって……戦いが終わったら、負けた人たちが勝った人たちに憎しみを覚えて、また戦いになって……って、それの繰り返し。
止めようのない悪いスパイラルに陥ってしまう。
互いに我慢し合わないと人間は生きていけない。
一部では出来ていても一部では全く出来ていない。
そういうものだもんね、人間なんて。
結局最後に考えるのは自分のことだけ。
自分が出来ればいい、自分が幸せならいい、自分が裕福ならいい。
そうやって考えるんだよね。
神様なんて、本当にいるのかな……。
キリストだって本当は、自分の義務だからって自分を追い込んでたのかもしれないよね。
こんなこと言ったらキリスト教徒の皆さんに悪いけど……。
(ミー自身の本当の思いは、キリストは上みたいに思ったからだとは思ってません、一種の、例みたいな感じです)
世界にさ、もし本当に神様がいるのなら、どうしてこんなに不平等な世界にしたんだろうね。
不思議で不思議でなんないよ。



後半めちゃくちゃ哲学ちっくだ。
まぁなんかミーって、そゆとこあるんですよ、何故か。

以上、携帯から桜*バレンタインでした。
ちゃおちゃお。


これ全部打つのに1時間半くらいかかってしまった!
でもなんかすっきりしたからそれでよしとする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何があったかはうち分からんけど……
桜は頑張ってると思う
だってうちもその気持ち痛いほど分かるから……
今日はちょと腹痛で学校休んでるんやけど、ホントは行きたくなくってちょと嘘ついた。
けど痛かったのはホント……
一番アレなのは頑張りすぎたらその分また返ってくるんだ……
頑張りすぎた分その分何かで絶対返ってくる
病気とか、体に異変とか……色々ある……
それはやっぱり凄くその間は辛いし大変
それを戻すのも大変なんだ……

今どんな状態で桜がいるかわかんないけど……
辛いよね、しんどいよね……

これは桜にとったら嘘って思うかも知んないけど、頑張ってるから頑張らなくてもいいよ
桜はうちに前そう言ってくれた。
もちろんその時によって頑張らなきゃいけない時も来るだろうけど……
その他は今は頑張らないで休んだ方がいいよ
じゃないと桜が壊れそうな、そんな気がする……
大げさとかじゃんなくって
うちが壊れたみたいに……そんな気がして、
けど大事な桜には壊れて欲しくない
大事な先輩であり友達の桜には……
うちはそばにいれないから何もできないし、何かやりたくっても出来ない……
何も役に立てない………
けど色んな愚痴とか、気持ちぶつけたいのを聞くことは出来る
もちろん直接は今平日だから会えないけど
もし、会っていろんなこと言いたいって言うならかまわないよ
どこかで待ち合わせして、どっかで言いたいこと言ってくれてもいいし、メールでも全然かまわない
それしかうちにはできないんだ……
もちろん力になれないかもしれない……
役に立てず、意味ないって桜は思うかもしんない……
けど、うちは出来るだけ桜の力になりたい
桜がうちに力を貸してくれてるみたいに
星羅
2009/09/28 14:04
長いからこっちに…
だから今は疲れてると思うから
頑張らなくていいよ
疲れてる時に頑張ったら余計もっとしんどくなって……
大変だと思う……
これは経験した人にしか分かんないんだ……
こんな苦しみ、
普通の人に行ってもなかなか分かってくれないと、思う
経験した人のみわかるんだこの辛さは……
平等じゃない、
それはホントだと思う。
ちょとしたことで気に食わなければ人は何かをやってしまう人もいる
何をするかは分かんないけど……
その中にはもちろんそんなことしない人もいるけどね
今のこの世の中、そんな人ばっかだ
だからうちの学校は荒れてるんだよ
人に気持も分からない
自分たちがやりたいことやって
のうのうとそこにいつづけて
俺たちは全く、全然悪くないようにと
それを反対みたいなことでもすれば苛める
そこから平等じゃなくなる
そこから伝染していってまるで此処にいるなと言ってるような
そんなふいんきになる
たったそんだけでその人の存在が消されてしまうんだ

お金や、頭
それで人はほとんどの人が判断してしまう
大事なことは違うのに……

星羅
2009/09/28 14:05
色んな理由で大学や高校に行けない人だっているんだ
それを分からずに世間はそれだけでいらないと言う
負け犬と言う。負けと
おかしいじゃないか
もちろん自分で決めたならばそれは自分の決めた道
それに文句を言うのはおかしい
けど他の人によって、環境によって
出来ない人はいるんだ
それを理解をしてくれない
それがこの世の中なんだ
だから苦しんでる人は余計苦しむんだ
そして最悪自殺、殺害
事件をおこしてしまう……
そんなのおかしい。絶対……

だから桜は頑張ってるから、
頑張らなくていいって本当に思う。
反対に疲れたよね、本当にお疲れ様って言ってやりたい
ごめん……なんか中間とかぐだぐだだし、意味分かんないし……
けど言いたいのはこれなんだ

良かったらメールしてくれたら返信ちょと遅くなるかもしんないけど返すから!!
それじゃ……
星羅
2009/09/28 14:05
えへへ・・・話してくれてありがとう
さくら、話したいことは全部話してね
俺は莫迦で非力で何にも出来ないできの悪い餓鬼だけど、それでも話だけは聞いてあげられるんだよ??

あと、頑張らないで
がんばっちゃいけない時だってあるんだよ

目先の事ができるようになったら次は先の事も考えて・・・って言う大人多いでしょ?
でもさ、考えてみてよ、今夜の晩御飯考えてから出勤する大人っていっぱいいる??

いるワケないよね
人間みんな同じ星に生まれてるんだからさ、大人はできる、子供はできないこれができるから大人だ、子供なんだからこれくらいやりなさい…そんなんおかしいよね

皆一緒。
世界なんてちっちゃいの。
日本を世界に例えることだってできるよ

さくらはさくら、人に何言われようがさくらでいいの。

我儘かもしれない・・・
それでもいいんだよ
我儘だとしてもさくらがさくらでなくちゃならないから

じゃなきゃ、髀は本当に悲しいです
さくらが頑張りすぎてさくらじゃなくなっちゃったら髀はほんとに悲しいです

だから無理しないで下さい
愚痴はこぼして下さい
笑っていて下さい
本当は今そっちに行きたい
悩みは全部聞いてあげたい
言葉なんてかけられなくっても傍にいてあげたいんです

ごめんなさいごめんなさい

さくら、無理しないでね
頑張らないで下さい・・・お願いします

2009/09/28 16:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

沖田さくら

elouai's doll maker 3

きらら

なんで、 Live in my Dream/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる